台湾烏龍茶のオンラインショップ、聞香堂のブログをご覧のみなさま、こんにちは♪
昼間でも空気が冷たく、本格的に冬の季節となりました⛄
寒さに弱い方は、毎日布団から出るのも一苦労ですよね…(すごくわかります🥶)
こんな時期に、寒がりスタッフがオススメする聞香堂の台湾烏龍茶をご紹介します!
甘くやわらかな香りでほっと一息
スタッフのイチオシは、甘くてミルキーな香りで癒される❤
金萱茶、『甘香』(もか)です!
台湾烏龍茶をご存知の方にはお馴染みですが、
初めて耳にする方は、烏龍茶なのにミルキー?と疑問に思われるかもしれません。
しかし、飲んでビックリ、本当に「ミルクのような」香りなんです。😳
金萱茶は別名「奶香烏龍」(ナイシャンウーロン)とも呼ばれます。
「奶」は中国語でミルクを表し、台湾現地の茶師さんもそのように表現します。
お湯を注ぐとふわりと立ち上がる奶香のやわらかな香り。
それでいて味わいは緑茶に近くすっきり。
このお茶を飲んで、台湾烏龍茶ファンになる方が後を絶ちません。
一息つきたい時に、クリスマスのケーキや油ものにも。
くつろぎのおともにぜひご賞味ください♪
コーヒーや紅茶のようにお砂糖やミルクを入れなくても
台湾茶特有の自然な甘みと香りを楽しめるこのお茶ですが、
金萱茶は品種改良で生まれた比較的新しいお茶で、
茶樹の力で生成される風味だそうです。産地や環境によって香りと味が変化します。
聞香堂の金萱茶『甘香』(もか)は、台湾の南投県にある有数のお茶の産地、
松柏嶺(ソンブーリン)で丁寧に収穫されております。
人口香料無しでも特に奶香の香り立つ茶葉を厳選。
高温により香りが立ちますので、ぜひ熱ぅ~いお湯で淹れてお楽しみください!
蜜香茶で冷え対策
また、発酵食品には酵素が含まれるため、体を温め持続すると言われています。
台湾烏龍茶でも重発酵のもの程効果が期待できます。
聞香堂の茶葉は口当たりの良さを重視しているため、軽発酵のものが多いです。
その中でも蜜香(みつこう)茶は、発酵度合いが高い分類にあたります。
聞香堂の蜜香茶は、阿里山野生茶の『蜜香』(みつか)と、梨山野生茶の『華香』(はるか)です。
※2021年1月現在、『蜜香』(みつか)は在庫切れのため販売を休止しております。
紅茶に近い味わいでハチミツのように甘い香りの『蜜香』(みつか)で癒しの時間を。
フルーティで格段に華やかな『華香』(はるか)で贅沢なひと時を。
ご自身へのご褒美や大切な方とのティータイムを過ごされてみてはいかがでしょうか。🍵
リモートワークの推奨や外出自粛でのおうちじかんの気分変えに、
台湾烏龍茶、ぜひお試しください♪
聞香堂のオンラインショップはこちら↓↓
http://monkado.jp/