台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その6 ~高雄編(3) 瑞豊夜市で高雄の夜を遊び尽くし!~

ご注文は上部メニューの『オンラインショップ』から♪
ホンモノの台湾烏龍茶を通販でお届け、聞香堂のブログへようこそ!
旅の写真を見返していて台湾ロスな新人スタッフのさわこです。

2019年春茶の台湾現地仕入れ旅も半分が終わろうとしています。
今回も前回に続き高雄編2日目の様子をお伝えしていきます!

高雄(カオシォン)での2回目の夜。
本日の夜市は、瑞豊夜市(ルイフォンイエシー)です!

大きな横断歩道を渡った先に、夜市が広がります。

昨日の六合夜市(リウフーイエシー)は観光客向けで、広い道路に設置された出店や
人との間隔も適度にありました。
瑞豊夜市は街の一区画にお店が密集し、地元の若者や子供連れを中心に
熱気と活気で賑わっていました!
同じ高雄市内の夜市でもこんなに雰囲気が違うとは、奥が深いです。

狭い通路に小さな屋台が所狭しと並んでいます。日本語もチラホラ。

内部を一周し、一先ずは腹ごしらえです。

厨閣碳焼牛排さんで、台湾風牛肉ステーキの牛排(ニョゥパイ)を注文しました!
ソースがたっぷりかかった牛肉と、その下に太めの麺が敷かれています。

デミグラスソースのような洋風でもなく、醤油のような和風でもなく、
ガツンと食欲を直撃する胡椒系のソース。
これが牛肉と太麺、卵焼きともよく合い、さっきお昼を食べたばかりだったはず
なのにペロッと完食してしまいました。
肉食な方にはぜひオススメです!

さてここ瑞豊夜市。飲食、衣類や雑貨と様々な屋台が立ち並ぶのですが、
中でもこれまでの夜市と比較して充実していたのが・・・

ゲームコーナー!

こじさんご所望のこのつぶらな瞳で見つめるワニのぬいぐるみをゲットするため、
皆で様々なゲームに挑戦しました。
はたしてお持ち帰りできたのでしょうか!?

まずは、輪投げ

景品の壁です!
日本にお住まいの皆さん、こんな規模の輪投げを見たことがあるでしょうか。

輪っかを装備しヤル気満々のこじさん。

男性陣はお酒狙いのようですが、やはりなかなか難しいです・・・

よく狙って投げるもよし、私は一気にバラ撒く戦法をとりましたが気分爽快でした!

そこへ・・・

は、入った・・・!!!
私さわこ、こんなところでミラクルを起こしてしまいました。

帰りのスーツケースのスペースを大きく占めたとんかつくん。

ボスはドリンクをゲット♪

お次は風船ダーツです!

的が大きいので当たりそうに見えますが、意外となかなか当たりません。
いや、しかし見ている限りは当てられそうな気がしてきます。

順番に投げて、結果は3つ・・・残念!

そしてバスケ
左右どちらか半分のゴールを全て埋めます。

こちらはこじさん大奮闘!
順調に決めていきあと3ゴールまで追い詰めました。
聞香堂スタッフはスポーツも得意なのです。

周囲にはギャラリーができ、一体となって楽しんでいました。

更にビンを起こすゲーム

糸で吊るした輪っかにビンを引っ掛けて、直接触れずに起き上がらせます。
台から落ちたらチャージです。店員の人が台の前に石を置いていき最後に回数分
の支払いをします。
一見地味ですができそうでできず、あと一回、次こそは!とつい何度も
チャレンジしてしまいます。
マイクを持って喋り続けるおじさんは何故できるんでしょうか・・・

皆で挑戦。いや~、難しい!

お次は射的
何と私とよこさんがいない間に、我らがボスこと店主アンドリューが
パパパパーン!と凄腕の早撃ちで華麗にパーフェクトをキメたのだとか!
こうして無事にピンクの可愛いワニのぬいぐるみをゲットできたのでした。

よこさんも挑戦!構える姿がプロっぽいです

次でラスト、 釘を一発で打ち込むゲーム

筋肉自慢のユタカさんとこじさんが挑戦!
するとどんどん人が集まり・・・

ものすごいギャラリーができていました!

奇跡の瞬間を捉えようとカメラを構える人も。

注目度MAXの聞香堂、ボスも挑戦し、ニホンのシャチョーサンということで
看板にサインを書かせて頂きました。
高雄の瑞豊夜市に行ったら、アンドリュー斎藤のサインが見れるかも・・・!

おいしいフルーツジュースで締め、大盛況の夜市をあとにしました。

本日の戦利品。
民泊のお部屋に置いてあったアイスベアくんとパシャリ。
台湾の方はキャラクターものがお好きですね!

一同、童心に帰り夢中で屋台ゲームを楽しみました。
食べ物の美味しさ、人の温かさ、街の雰囲気、夜市の盛り上がりとがあいまって、
とても好印象となった高雄でした。台湾旅行にはハズせない地となりそうです!

翌日は朝早くから台湾烏龍茶の聖地、阿里山地区へ向けて出発します。
三手に分かれて行動しましたが、まずは私から森林鉄道と阿里山についてお伝えいたします!
またのご来訪をお待ちしております!

宿についても、まだ食べる!
笛爾手作現烤蛋糕さんの黃金蛋糕(=カステラ)!シュワッフワッです♡

今回登場した台湾に関する名称 ※地域などによって異なる場合があります
高雄(カオシォン/たかお/Kaohsiung)
瑞豊夜市(ルイフォンイエシー/ずいほうよいち/Ruifeng Night Market)
牛排(ニョゥパイ)

烏龍茶仕入れの旅2018 その8 ~嘉義後編!そして台北・鶯歌へ~

台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その7 ~市街地から大自然豊かな阿里山へ~

関連記事

  1. 台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その10 ~一人、鶯歌(いんがー)へ…

    聞香堂の筋肉体操担当こじです。最終日となる八日目、陶器の街、鶯歌(いんがー)へ行ってきまし…

  2. 台湾烏龍茶仕入れ旅行記6 山の上のお茶問屋(後編)

    香りにこだわった高級台湾烏龍茶といえば聞香堂(もんかどう)です。前回は道教の寺院で台湾烏龍茶…

  3. 聞香堂の台湾烏龍茶仕入れ旅行記7 台中の水産漁港

    このブログは台湾に仕入れに行った聞香堂の面々の体験をまとめた旅行記です。聞香堂スタッフのユタ…

  4. 烏龍茶仕入れの旅2018 その6 ~阿里山へ~

    高級台湾烏龍茶専門店、聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!スタッフのヨコです。201…

  5. 烏龍茶仕入れの旅2018 その8 ~嘉義後編!そして台北・鶯歌へ…

    高級台湾烏龍茶専門店、聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!スタッフのヨコです。201…

  6. 烏龍茶仕入れの旅2018 その9 ~十分(シーフェン)へ一人旅し…

    高級台湾烏龍茶専門店、聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!スタッフ兼カメラマンのスエです。…

  7. 聞香堂(もんかどう)とは?

    初めまして、「香りを聞く」と書いて、聞香堂です!当店では、台湾烏龍茶を「香りを聞いて五感で堪…

  8. 南街得意のお茶セット

    台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その12〈最終回〉~台湾の政治と卸の…

    聞香堂のブログをご覧の皆さま、こんにちは!新人スタッフのさわこです。長らくお送りしてきまし…

PAGE TOP