烏龍茶仕入れの旅2018 その10 最終回 ~台北おしゃれ茶屋巡り~

高級台湾烏龍茶専門店 聞香堂へようこそ!
スタッフのヨコです。

いよいよ2018年買付け旅の最終回となりました。
前回はスエさんの十份一人旅の様子をお伝えしました。
今回は、私が巡った台北一人旅の様子をお伝えします。

朝はゆっくり目にスタートし、まずは歩いてMRT中山駅方面へ。
前回スエさんが紹介していた金魚のかわいいティーバッグのお茶を売っている
「子村莊園 CHARM VILLA」の中山駅近くにある店舗に訪問しました。

2Fが子村莊園 CHARM VILLA

店舗に入るとすぐに店員さんが声をかけてくださり、日本語で接客していただきました。
子村莊園のお茶は見た目も可愛く、バラが入っているブレンドは香りも華やかで
女性へのお土産に喜ばれそうです。

ギフトにピッタリな可愛い桐箱も。

さて、その後は中山駅から電車で移動します。
旅の中で新幹線に乗ることはありましたが、一人で都市部の電車に乗るのは初めて
なのでまずは切符を買うところから。

券売機

MRTの券売機は、各言語対応がされているため苦戦せずに切符購入することができます。
切符はコイン型。

ICトークンという名前だそう。

入るときはICカードと同じようにタッチし、出るときに改札機の中へコインを
入れます。

無事に切符を購入し、向かうのは「南京三民」駅。
中山駅からはそこまで離れていないのですが、アナウンスを聞いてもどの駅かは
わからないので案内パネルから目が離せません。
なんとか乗り過ごすことなく駅へ到着。

今回の目的地は、台北のおしゃれなお茶屋「狼茶(ウルフティー)」さん。

狼茶

茶農家から直接仕入れた烏龍茶や紅茶など扱っています。
小さいお店ですが外観からも伝わる通りとってもおしゃれ。
狼のイラストが書かれた商品のパッケージはどれも可愛くカラフルな茶缶がお土産
にもピッタリです。

今回の訪問も、かわいいパッケージに惹かれて(*´∀`*)

試飲で出していただいた冷たいお茶もスッキリとしていてとても美味しかったです。
案内は英語での対応となりますが、私の片言の英語でも優しく対応していただきました。
また、日本語のメニューも用意されています。
今回は烏龍茶と紅茶を一種類ずつ、ブランドオリジナルのお茶ボトルを購入しました。

紙袋も可愛い

続いて途中下車し散策していると、商業施設にたどり着きました。

華山1914文創園区

華山1914文創園区は日本統治時代の酒工場の跡地を再利用して作られた施設だそうです。
雑貨・フード・シアター等色々なお店が集まっていてます。

日本でおなじみのスターバックスコーヒーは、訪問した際は特別展示を行っていたようで、
出入り口がジャングルのような内装。

この他にも雑貨屋さんなど色々な施設があり、歩いているだけでも楽しめるスポットでした。

最後は台北の新光三越へ。
こちらにも訪台前から気になっていたお茶屋さん「京盛宇」があります。
空港などでもお土産用にかわいいパッケージのお茶が販売されている有名店ですが、
実店舗ではスタイリッシュなボトルで茶藝師さんの入れてくれたお茶をテイクアウトできます。

ボトルが可愛い

こちらの店員さんも日本語が喋れる方がおり、日本のアニメの話をしながら
無事に美味しいお茶を購入。

お茶を冷やすのにビーカーを使用

こうして台湾での初めての一人旅が終了しました。
台北は多くの日本人観光客が訪れる都市なので、お店には日本語が話せるスタッフさんも多く、
英語や中国語が話せなくてもとても巡りやすい街でした。

台湾最後の夜は再びメンバーと合流して、士林夜市へ。
意外と台湾旅中に食べなかった小籠包を食べたり、

あつあつ小籠包でビールが進む。。。

メロンがもりもりのかき氷を食べたりとお腹いっぱいになるまで夜市を巡りました。

メロンがたっぷりで美味しかったです。

さて、2018年仕入れの旅ブログはここまでです。
初めての海外・台湾はなかなかにお腹がタプタプになるまでお茶を飲んだり、
富士山よりも高い山で霧の中走ったりとハードな旅でもありましたが、
普通の旅行では経験できない買付旅ならではの経験もたくさんさせてもらいました。
今後も聞香堂の烏龍茶を通じて現地で目で見て感じたことや烏龍茶の魅力を皆様に
お伝えしていけたらと思います!

それでは2018年買付ブログをここまで読んでいただき有難うございました!

聞香堂仕入旅2019アイキャッチ画像台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その9 ~阿里山のご来光と巨木群散歩、そしてお茶屋さんへ~

温かい台湾烏龍茶良い香りでリラックスも♪熱々の台湾烏龍茶はいかがですか?

関連記事

  1. 烏龍茶仕入れの旅2018 その8 ~嘉義後編!そして台北・鶯歌へ…

    高級台湾烏龍茶専門店、聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!スタッフのヨコです。201…

  2. なぜ、聞香堂は現地買い付けをするの?

    こんにちは、「香りを聞く」と書いて、聞香堂です!当店では、台湾烏龍茶を「香りを聞いて五感で堪…

  3. 台湾烏龍茶仕入れ旅行記1【台北から台中まで】

    高級台湾烏龍茶の素晴らしさをご紹介する聞香堂(もんかどう)のブログにようこそ♪聞香堂スタッフ…

  4. 南街得意のお茶セット

    台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その12〈最終回〉~台湾の政治と卸の…

    聞香堂のブログをご覧の皆さま、こんにちは!新人スタッフのさわこです。長らくお送りしてきまし…

  5. 台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その8 阿里山の梅山地区へ茶園開拓に…

    台湾烏龍茶の仕入れブログでは久しぶりの担当になります特攻隊長ユタカです!現地の飛び込み営業な…

  6. 台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その3 ~台湾の美味しいフルーツと日…

    高級台湾烏龍茶専門店、聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!スタッフのヨコです。201…

  7. 烏龍茶仕入れの旅2018 その7 ~阿里山と嘉義~

    高級台湾烏龍茶専門店、聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!スタッフのヨコです。201…

  8. 台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その4 ~高雄編(1) 南台湾最大の…

    プリティプライスから高級茶葉まで、幅広くお取り扱い♪台湾烏龍茶のお店、聞香堂のブログへようこそ!…

PAGE TOP