台湾烏龍茶仕入れ旅行記1【台北から台中まで】

高級台湾烏龍茶の素晴らしさをご紹介する聞香堂(もんかどう)のブログにようこそ♪

聞香堂スタッフのユタカです。

台湾へ今年の春茶と、皆様がワクワクするようなお茶を探しに行ってきました!

9日間かけて台中を拠点に、お茶屋さんや生産者さん、名所などを巡りました。
美味しいお茶を仕入れるのはもちろんですが、台湾の食文化や習慣を知り、
より本物の味をお届けできるように視察をしてきました。

一番の目的は、お世話になっている南投県にあるお茶屋さんを訪れ、無数にある
お茶の中から香り高くて美味しいお茶を選別することです。

南投県南投市にある山頂のお茶屋の
老闆娘(ラオパンニャン=女性店主)と。

おかげで今年も自信を持ってお勧めできる茶葉がお目見えしましたので、ぜひ
一度新しくなった商品をオンラインショップからご参照くださいませ♪

さて、仕入れ旅行出発日は朝6時にオフィスに集合!(=_=)ネムぃ

空港へのインターチェンジを通り過ぎるハプニングがあったり、降りてからも
途中何度か迷子になってめっちゃ焦りましたw

いろいろあったけど時間の余裕を見ていたのでなんとか無事に空港に到着(;^_^A

お茶屋さんへのお土産も忘れません。

航空会社はscoot(スクート)※写真は成田出発前

そういえば人生初のLCC!
この日までスクートって航空会社があることも知りませんでした(/ω\)

機内でもお仕事なカメラマンのスエさん。

特にトラブルも機内食もなく3.5時間で台北の桃園空港へ到着!

時差は1時間(日本より1時間遅い)です。
ちょっとお得な感じ♪

桃園空港入国審査ゲート

台北の桃園空港から直接台中に行く新幹線には乗れないとのことなので、HSR
(新幹線)の高鐵台北(こうてつたいぺい)駅へバスで移動することに。

車内で3人並んではいチーズ♪

バスに10分ぐらい乗ったところからパラパラと雨が降り出したと思ったら、

高鐵台北駅に着く頃には「えー!台風なのー!?」と思うような暴風雨!!Σ(・ω・ノ)ノ!

南国らしいヤシの木が暴風雨でたわんでいる様子

自動ドアから構内までゴー!!っと横殴りに雨が吹き込むほど!!

。。。でしたが、10分ほどすると風は収まってきて強い雨だけになりました。

後々地元の方に聞いたところ、この時期にはこういう雨が良く降るんだそうです。

初日から台湾の手荒い洗礼にびっくりしました(;´∀`)
皆さんも行かれる時には気を付けてくださいね~。

お腹が空いたので、高鐵台北駅で有名な駅弁を買いたかったのにすでに閉まってる!!!

サクッとあきらめて駅内にあったセブンイレブンで美味しそうなお弁当を買いました!

お肉も意外と柔らかくていい感じ♪

僕のは焼肉弁当ですが、味付けは台湾独特の八角(ハッカク)やシナモン(桂皮)
が効いていてめっちゃ美味い!!

とここで八角ならぬ発覚が一つ。

カメラマンのスエさんがこの味付けがどうしても食べられないとのこと!
えー!初日の一食目から合わないって本当に大丈夫ー?(^▽^;)

さて、そうこうしているうちに発車時刻になり台北から台中にHSRで移動!

HSR(台湾高速鉄道)のカッコイイ列車!

まるで日本の新幹線みたい!と思って調べてみたら、どうやら日本企業が東海道
新幹線の700系というのをベースに開発したそうです。

乗り心地も安定していてとても快適でした♪

乗ってみるとあっという間でしたが高鐵台中駅に到着し、そこからはタクシーで。

タクシーから見た台中の風景

看板を見ると日本と違う漢字ばかりで、台湾に来たんだ!って感じた瞬間でした。

これから数日お世話になるホテル「Le Parker Hotel」にチェックイン!

まだまだ忙しいカメラマンのスエさん。

画質粗いからそっちのカメラで写真撮ってー!(笑)

レパーカーホテルのスタッフさんは本当に皆さんとても親切で、台中滞在中は
本っ当~に助かりました。

正直日本だと無理だろうと思うような、かなりの無理もお願いしたのに、笑顔で
快く対応してくださいました(*´▽`*)

さて、ホテルの近くは、台湾でも有名な夜市「逢甲夜市(ホンジャーよいち)」が
ありますが、たくさんお店があり過ぎて一晩では回り切れません!

ということで晩ご飯を兼ねて早速調査へ行ってみましょう♪

というところで次回に続きます!

【!新商品発表!】8月のSlowマルシェに聞香堂が出店しました♪