台湾烏龍茶仕入れ旅行記2【食の最先端、逢甲夜市へ!】

高級台湾烏龍茶の素晴らしさをご紹介する聞香堂のブログにようこそ♪

聞香堂スタッフのユタカです。

このブログは聞香堂の台湾烏龍茶仕入れ旅行記のシリーズ第2回目です。

前回は台北の桃園空港から台中は逢甲夜市(ほんじゃーよいち)に向かう手前まで
ご紹介しました。

ではさっそく前回の続きからどうぞ。

さて、台湾に限らず、美味しいものがどこで食べられるかを知ろうと思ったら、
やはり女性に聞くのが一番!

ということで、さっそく宿泊先「レパーカーホテル」のフロント女性スタッフに
おススメを聞いてみました!

3名ともこの近辺だと「吉蜂蒸餃店」という蒸餃子の店がおススメ!との事。

パンフレットに書かれたザックリとした地図にマジックでしるしを書いてくれた
ので、逢甲(ホンジャー)夜市にいく前に寄ってみることにしました!

ところが。。。

グルグルと散策すること1時間弱(;´・ω・)

ここすでに夜市に入っちゃってない?

さっきあっちから来たんじゃないの?(ユタカ)

土地勘がないってだけでこんなに迷うとはw

苦心しながらようやく目的の「吉蜂蒸餃店」に到着っ!

紹介してもらった蒸餃子のお店。

吉蜂蒸餃の蒸餃子。

ジューシーでサイズもペロリと頂けるので何枚もお代わりしちゃいます。

それにしても台湾の金牌というビールが食事と合わせると本当に美味しい♪

金牌はジンペーって読むっぽいです

単体で飲むとそれほどでもないんですが、料理に本当に良く合うビールでした
ので、晩ごはんの時に手に入れば必ず飲んでました♪。

ちなみに吉蜂蒸餃店さんはホテルからそんなに遠くないところでした(笑)

でも、この迷子になったおかげで、後日調査で昼間の夜市をウロウロした時も
「あ!このお店見たことがある!」とか安心感があって結果的に良かったです♪

そんなこんなで、ここからは迷うこともなく逢甲夜市(ホンジャーよいち)へ。

台湾の食の流行は逢甲夜市(ホンジャーよいち)から始まる!とさえ言われるほど。

日々進化する夜市として毎夜お祭りのごとくにぎわっています。

ここなら台湾の食を体験できるはず!ということで近くに宿をとったワケですね♪

逢甲夜市は台中駅から北西に約6Kmぐらいの、逢甲大学の正面玄関左右の区域
一帯にあります。

ザックリとオレンジの網掛けの範囲が
逢甲夜市(©googlemap)

大学の前の学生向け屋台から始まったと言われるだけあって全体的に安いし、
怖そうな人やいかがわしいお店もなくてすごく安心です♪

価格も19元(約80円)~50元(約200円)が相場で、高いものでも80元
(約320円)とあって1000円もあれば食い倒れできるほど。

有名な台湾たこ焼きや、イカ焼きをはじめ、臭豆腐(チョートーフ)、鴨の頭や首
などの甘辛煮の「滷味」(ルーウェイ)、豚の血を使って固めたモチなど、文字で
書くと伝わらないけどクセになる美味しいものばかり♪

ここでは買わなかったけどもルーウェイのお店。

もちろん雪花冰(シュエホワビン)と呼ばれる台湾かき氷が本当に最高!

人気No.1はメロンのカキ氷らしい。。。

夜市の露店についてはまた改めてもう少し詳しくご紹介しますのでお楽しみに♪

次回はお待ちかね!
本場台湾のカキ氷を食べに突入します!

台湾烏龍茶仕入れ旅行記1【台北から台中まで】

今シーズン最後!?9月のSlowマルシェ

関連記事

  1. 烏龍茶仕入れの旅2018 その1 聞香堂、台湾へ

    高級台湾烏龍茶専門店、聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!スタッフのヨコです。聞香堂…

  2. 台湾烏龍茶仕入れ旅行記3【台湾かき氷を食べる!】

    このブログは聞香堂の台湾烏龍茶仕入れ旅行記のシリーズ第3回目です。聞香堂スタッフのユタカです…

  3. 烏龍茶仕入れの旅2018 その3 新しい茶葉を求めて「南投のお茶…

    聞香堂スタッフのユタカです!タイトルの通り、この回は台湾の真ん中、南投県のお茶問屋さんを訪ね…

  4. 台湾烏龍茶仕入れ旅行記1【台北から台中まで】

    高級台湾烏龍茶の素晴らしさをご紹介する聞香堂(もんかどう)のブログにようこそ♪聞香堂スタッフ…

  5. 台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その1 ~逢甲夜市で台湾グルメに出会…

    高級台湾烏龍茶専門店、聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!新人スタッフのさわこです。…

  6. 聞香堂の台湾烏龍茶仕入れ旅行11 茶園へ

    台湾と台湾烏龍茶の魅力をお伝えする台湾ブログ担当のユタカです!前回は祝山(ジューシャン)でご…

  7. 台湾烏龍茶の聞香堂が仕入れに行くブログ

    高級台湾烏龍茶の楽しみを伝える聞香堂のブログへようこそ!聞香堂スタッフのユタカです。…

  8. なぜ聞香堂は手摘み茶葉を使用するのか?

    こんにちは、「香りを聞く」と書いて、聞香堂です!当店では、台湾烏龍茶を「香りを聞いて五感で堪…

PAGE TOP