台湾烏龍茶仕入れ旅行記2【食の最先端、逢甲夜市へ!】

高級台湾烏龍茶の素晴らしさをご紹介する聞香堂のブログにようこそ♪

聞香堂スタッフのユタカです。

このブログは聞香堂の台湾烏龍茶仕入れ旅行記のシリーズ第2回目です。

前回は台北の桃園空港から台中は逢甲夜市(ほんじゃーよいち)に向かう手前まで
ご紹介しました。

ではさっそく前回の続きからどうぞ。

さて、台湾に限らず、美味しいものがどこで食べられるかを知ろうと思ったら、
やはり女性に聞くのが一番!

ということで、さっそく宿泊先「レパーカーホテル」のフロント女性スタッフに
おススメを聞いてみました!

3名ともこの近辺だと「吉蜂蒸餃店」という蒸餃子の店がおススメ!との事。

パンフレットに書かれたザックリとした地図にマジックでしるしを書いてくれた
ので、逢甲(ホンジャー)夜市にいく前に寄ってみることにしました!

ところが。。。

グルグルと散策すること1時間弱(;´・ω・)

ここすでに夜市に入っちゃってない?

さっきあっちから来たんじゃないの?(ユタカ)

土地勘がないってだけでこんなに迷うとはw

苦心しながらようやく目的の「吉蜂蒸餃店」に到着っ!

紹介してもらった蒸餃子のお店。

吉蜂蒸餃の蒸餃子。

ジューシーでサイズもペロリと頂けるので何枚もお代わりしちゃいます。

それにしても台湾の金牌というビールが食事と合わせると本当に美味しい♪

金牌はジンペーって読むっぽいです

単体で飲むとそれほどでもないんですが、料理に本当に良く合うビールでした
ので、晩ごはんの時に手に入れば必ず飲んでました♪。

ちなみに吉蜂蒸餃店さんはホテルからそんなに遠くないところでした(笑)

でも、この迷子になったおかげで、後日調査で昼間の夜市をウロウロした時も
「あ!このお店見たことがある!」とか安心感があって結果的に良かったです♪

そんなこんなで、ここからは迷うこともなく逢甲夜市(ホンジャーよいち)へ。

台湾の食の流行は逢甲夜市(ホンジャーよいち)から始まる!とさえ言われるほど。

日々進化する夜市として毎夜お祭りのごとくにぎわっています。

ここなら台湾の食を体験できるはず!ということで近くに宿をとったワケですね♪

逢甲夜市は台中駅から北西に約6Kmぐらいの、逢甲大学の正面玄関左右の区域
一帯にあります。

ザックリとオレンジの網掛けの範囲が
逢甲夜市(©googlemap)

大学の前の学生向け屋台から始まったと言われるだけあって全体的に安いし、
怖そうな人やいかがわしいお店もなくてすごく安心です♪

価格も19元(約80円)~50元(約200円)が相場で、高いものでも80元
(約320円)とあって1000円もあれば食い倒れできるほど。

有名な台湾たこ焼きや、イカ焼きをはじめ、臭豆腐(チョートーフ)、鴨の頭や首
などの甘辛煮の「滷味」(ルーウェイ)、豚の血を使って固めたモチなど、文字で
書くと伝わらないけどクセになる美味しいものばかり♪

ここでは買わなかったけどもルーウェイのお店。

もちろん雪花冰(シュエホワビン)と呼ばれる台湾かき氷が本当に最高!

人気No.1はメロンのカキ氷らしい。。。

夜市の露店についてはまた改めてもう少し詳しくご紹介しますのでお楽しみに♪

次回はお待ちかね!
本場台湾のカキ氷を食べに突入します!

台湾烏龍茶仕入れ旅行記1【台北から台中まで】

今シーズン最後!?9月のSlowマルシェ

関連記事

  1. 聞香堂の台湾烏龍茶仕入れ旅行記7 台中の水産漁港

    このブログは台湾に仕入れに行った聞香堂の面々の体験をまとめた旅行記です。聞香堂スタッフのユタ…

  2. 聞香堂(もんかどう)茶葉の産地

    こんにちは、「香りを聞く」と書いて、聞香堂 (もんかどう)です!当店では、台湾烏龍茶を「香り…

  3. 聞香堂(もんかどう)とは?

    初めまして、「香りを聞く」と書いて、聞香堂です!当店では、台湾烏龍茶を「香りを聞いて五感で堪…

  4. 烏龍茶仕入れの旅2018 その9 ~十分(シーフェン)へ一人旅し…

    高級台湾烏龍茶専門店、聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!スタッフ兼カメラマンのスエです。…

  5. なぜ、聞香堂は現地買い付けをするの?

    こんにちは、「香りを聞く」と書いて、聞香堂です!当店では、台湾烏龍茶を「香りを聞いて五感で堪…

  6. 烏龍茶仕入れの旅2018 その6 ~阿里山へ~

    高級台湾烏龍茶専門店、聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!スタッフのヨコです。201…

  7. 聞香堂の台湾烏龍茶仕入れ旅行9 阿里山へ

    高級台湾烏龍茶専門店の聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!台湾ブログ担当のユタカです。…

  8. 仁愛郷

    烏龍茶仕入れの旅2018 その4 台湾茶の2大聖地、大禹嶺と梨山…

    聞香堂グルメ担当のアンドリューです。前回でお茶の仕入れは70%ほどは完了したのですが、実はこ…

PAGE TOP