台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その11 永康街で茶器探し&淡水編

高級台湾烏龍茶専門店 聞香堂へようこそ!
スタッフのヨコです。

前回はスタッフこじの鶯歌での一人旅の様子をお伝えしました。
今回は、私が巡った台北 永康街・淡水の一人旅の様子をお伝えします。

さて、まずは目的地へ出発の前に腹ごしらえから。
スタッフのさわこと一緒に朝ごはんを食べに向かいます。

今回訪問したのはMRT板南線 善導寺駅そばにある「阜杭豆漿」。
訪台前からチェックしていたお店なのですが、行ってみるとすでに外まで行列が。

阜杭豆漿 店内

店内に入ると窯でパンを焼いている様子が見れます。


こちらのお店は観光客にも人気があり、台湾旅行者向けサイトなどでもメニューが
紹介されているので、並んでいる間にそちらをチェックし食べたいメニューをスマホに
メモします。
注文の際にはお店の方にスマホを見せるとスムーズ。

台湾は外食文化が根強い国なので、朝ごはんのラインナップもたくさんあり何を
頼むか悩みどころ。
今回は、小エビとザーサイ・揚げパンが入った豆乳のスープ「鹹豆漿(シェンドウジャン)」
と、「厚餅夾蛋(ホウピンジャータン)」という卵焼きが挟まったパンを注文しました。
鹹豆漿はお酢が入っているため酸味ととろみがあり、朝にぴったりな優しい味わい。
厚餅夾蛋は焼きたての香ばしいパンとふわふわな卵焼きがとってもおいしかったです。

鹹豆漿と厚餅夾蛋

鹹豆漿と厚餅夾蛋。優しい味で美味しい~。
厚餅夾蛋は中の写真を撮り忘れてしまい。。
気になった方は、是非調べてみてください!

お店の中はフードコート形式のため、行列ができてはいましたが回転も速く、
スムーズに朝ごはんを食べることができました。

腹ごしらえを済ませたらさわこと別れ今回の一人旅の目的地、
永康街(ヨンカンジェ)へ向かうためMRT東門駅を目指します。

善導寺駅構内

MRT善導寺駅。ホームは地下にあります

昨年はコインタイプの切符を買いましたが、今年は1日乗り放題のカードを購入しました。
MRT路線内であれば、これがあれば一日乗り放題になるお得な切符です。

MRT1日乗車券

1日乗車券。

善導寺駅から東門駅までは途中乗り換えを挟みますが、10分程度で到着。

今回の一人旅の目的は、素敵なMY茶器や雑貨をゲットすること。
永康街は台湾の雑貨や茶器の店が立ち並ぶ街なので散策にぴったりなのです。
というわけで、まずは宜龍という茶器のお店へ。

宜龍店舗外観

宜龍の店舗外観。カフェみたいです。

中に入ると、いろいろなタイプの茶器がたくさん。
どれもかわいいので、何を購入するか悩む~!

茶器たち

いろいろな形の茶器。陶器の茶器だけではなく、ガラスで簡単に入れられるものも。

悩んだ末、こちらの茶器を購入しました。
茶壷の中に茶杯を仕舞うことができ、専用のバッグがついていて持ち運びもできます。

持ち運びできる茶器

購入した茶器(白)。

この他、散策して見つけたかわいい雑貨などを写真で少しご紹介します。

雑貨

かわいい雑貨。刺繍のピンバッチがかわいくてついつい幾つも購入。

お茶のパッケージいろいろ

お茶のパッケージもおしゃれなものがいっぱい。

さて、目的の茶器もゲットし少し時間が余ったため、台湾のベニスと呼ばれる
「淡水」を訪問することに。
淡水へは、東門駅から淡水信義線で終点まで1本です。

淡水駅

淡水駅へ降りると、目の前に山!

淡水駅外観

レンガ造りの淡水駅。

駅を降り、川沿いを進みます。
淡水はかつてスペインやオランダなどが領有していた歴史があり、西洋の文化を
取り込んだレンガ造りの建物が今でも存在しています。

淡水街並み

街並みも西洋と中華圏が混ざったような感じです。

河口にたどり着きました。
淡水は夕焼けスポットとして有名なのですが、この日はあいにくの曇り空。。

淡水河口

夕暮れの淡水河口。

夕焼けは見ることが叶わずでしたが空が広く水辺の景色はとてもきれいで、
日が落ちるまで淡水の水辺を眺めて岐路につきました。

さて、次回はいよいよ最終回!さわこの一人旅の様子をお伝えします。
お楽しみに!

台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その10 ~一人、鶯歌(いんがー)へ~

南街得意のお茶セット台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その12〈最終回〉~台湾の政治と卸の中心地と、最後の夜市。多謝台湾、I♡台湾~

関連記事

  1. 聞香堂の台湾烏龍茶仕入れ旅行12 九份

    聞香堂(もんかどう)の台湾ブログへようこそ!カメラマンのスエです。今回はオイラが主役だよ…

  2. 烏龍茶仕入れの旅2018 その6 ~阿里山へ~

    高級台湾烏龍茶専門店、聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!スタッフのヨコです。201…

  3. 聞香堂の台湾烏龍茶仕入れ旅行記8 嘉義(ジャーイー)

    高級台湾烏龍茶専門店の聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!ブログ担当のユタカです。こ…

  4. 聞香堂(もんかどう)とは?

    初めまして、「香りを聞く」と書いて、聞香堂です!当店では、台湾烏龍茶を「香りを聞いて五感で堪…

  5. 台湾烏龍茶仕入れ旅行記6 山の上のお茶問屋(後編)

    香りにこだわった高級台湾烏龍茶といえば聞香堂(もんかどう)です。前回は道教の寺院で台湾烏龍茶…

  6. 台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その10 ~一人、鶯歌(いんがー)へ…

    聞香堂の筋肉体操担当こじです。最終日となる八日目、陶器の街、鶯歌(いんがー)へ行ってきまし…

  7. 台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その7 ~市街地から大自然豊かな阿里…

    香りにこだわった台湾烏龍茶専門店、聞香堂のブログをご覧の皆さま、こんにちは!你好!新人スタッフの…

  8. 南街得意のお茶セット

    台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その12〈最終回〉~台湾の政治と卸の…

    聞香堂のブログをご覧の皆さま、こんにちは!新人スタッフのさわこです。長らくお送りしてきまし…

PAGE TOP