台湾烏龍茶仕入れ旅行記3【台湾かき氷を食べる!】

このブログは聞香堂の台湾烏龍茶仕入れ旅行記のシリーズ第3回目です。

聞香堂スタッフのユタカです。

前回は迷子になってからの逢甲夜市(ほんじゃーよいち)1日目の台湾かき氷屋さん
に向かう手前までをご紹介しました。

ではさっそく前回の続きからどうぞ。

最初に入ったマンゴーかき氷のお店は
ここ「逢甲氷菓室」さん。

「逢甲氷菓室」さんの店頭の様子。

内装までおしゃれだったので、思わず
沢山写真を撮らせていただきました♪

やはり女子率高めです。

人気順のボードは読めないけど、写真でメニューがわかるのが良いですね♪

人気No.1はメロンのカキ氷らしい

値段は150元(約600円)くらいから、180元(約720円)くらいまで。

1元≒4円≒1ドル表示。

メニューに日本語も表記してあってとても読みやすい♪

やはり台湾かき氷の本場だけあって色々な種類がありますが、やっぱり注文する
なら芒果雪花冰(台湾風マンゴーかき氷)は外せないのです!

見て下さいこの果肉のサイズ!(笑)

もう日本とマンゴーの質が違いすぎる!!!

今そこの木で取ってきたよっ!って言わんばかりの完熟度!!

果肉のうまさに一同悶絶♪

マンゴー果汁でできた氷はフワフワで、スプーン自体の温度で溶けていく
ぐらいのクオリティ。

これが日本で作れたら売れないわけがないw
ボリューム感もあるので、二人でシェアして食べるのもいいかも!

この他にも、

メロンの器に入ったメロンかき氷

こんなのとか、

黒タピオカとカフェオレのカキ氷

こんなのも頼んでテーブルに来た時にはなかなか壮観でした。

器の大きさがおかしいw

いやー、あのサイズのカキ氷3つは男3人でも体が冷えますね(^▽^;)

しかし外に出たらやっぱり南国台湾。

もう夜21時ぐらいなのに暑いし熱い!!

これじゃさすがに寝苦しいよねー、なんて話しながらホテルへもどる途中で
和風居酒屋さんを発見したので、美味しい創作和食をつまみに金牌で一杯。

店主は日本の和食店で働いたことがあるらしく、なかなか美味でした♪

ちょっと余談ですが、台中(逢甲)の皆さんはここまで食には貪欲なのに、遊びは
物凄くチープなUFOキャッチャーがメインというか、もう本当に遊びがこれしか
ないんじゃないか?というぐらい、逢甲周辺ではテナントさえあれば小さくて
大量のUFOキャッチャーしか置いていない無人店舗を沢山見かけます。

夜市の中にも

近所の通りにも

コインランドリーの前にまで。

ちょっと話のタネにやってみましたが、UFOキャッチャーのぬいぐるみをつかむ
手の部分がものすごい弱くて、天井まで上がるとぶつかって「ガンッ!」って
開くんですw

どうやったら取れるのか全く想像できないのでやめました(苦笑)

さて、次回からはお茶問屋のある「南投県」を目指します。

お楽しみに!

今シーズン最後!?9月のSlowマルシェ

Slowマルシェに出る聞香堂はコダワリのカタマリ!

関連記事

  1. 聞香堂の台湾烏龍茶仕入れ旅行記8 嘉義(ジャーイー)

    高級台湾烏龍茶専門店の聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!ブログ担当のユタカです。こ…

  2. 台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その3 ~台湾の美味しいフルーツと日…

    高級台湾烏龍茶専門店、聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!スタッフのヨコです。201…

  3. 烏龍茶仕入れの旅2018 その6 ~阿里山へ~

    高級台湾烏龍茶専門店、聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!スタッフのヨコです。201…

  4. 台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その2 ~南投のお茶屋さんへ~

    高級台湾烏龍茶専門店、聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!スタッフのヨコです。201…

  5. 本格台湾烏龍茶の本格的な淹れ方 〜家庭用〜

    こんにちは、「香りを聞く」と書いて、聞香堂です!当店では、台湾烏龍茶を「香りを聞いて五感で堪…

  6. 台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その5 ~高雄編(2) 絶品朝ご飯と…

    台湾烏龍茶専門店、聞香堂のブログへようこそ!新人スタッフのさわこです。2019年茶の仕入…

  7. 台湾烏龍茶仕入れ旅行記1【台北から台中まで】

    高級台湾烏龍茶の素晴らしさをご紹介する聞香堂(もんかどう)のブログにようこそ♪聞香堂スタッフ…

  8. 烏龍茶仕入れの旅2018 その9 ~十分(シーフェン)へ一人旅し…

    高級台湾烏龍茶専門店、聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!スタッフ兼カメラマンのスエです。…

PAGE TOP