2017年最後のSlowマルシェ!「Veganって何?」

天然の香りにこだわる高級台湾烏龍茶専門店「聞香堂(もんかどう)」のスタッフゆたかです。

とうとう2017年最後のSlowマルシェとなりました。

寒さも本格的になりホカホカの中華まんが美味しい季節になりました♪

お陰様で自慢のウーロン肉まんとビーガン肉まんも大変ご好評頂きました。

さて、聞香堂が挑戦したビーガン肉まんですが、ビーガン(Vegan)って何?
という方がまだまだ沢山いらっしゃる用語だと思います。

前回はオーガニックについて触れましたが、今回はビーガン(Vegan)という
考え方について、少し触れてみたいと思います。

【Vegan】というのは肉製品はもとより、動物由来の牛乳や卵、昆虫や蜂蜜
などを材料に使った食品まで口にしないため「完全菜食主義者」といわれたり
「ピュア・ベジタリアン」などと言われています。

【Vegan】の元になった考え方の「ベジタリアン」は野菜を食べるからきっと
野菜の<Vegetable>から来てるのかと思ってましたが実はそうじゃなくて、
ラテン語の<vegetus>(活気有る・生命力に満ち溢れた)ということばから
だそうで、ベジタリアン=【健全主義】と訳されることもあるそうです。

農薬だけじゃなく肥料も使わないミカン

この考え方はサンスクリット語の「Ahimsa(アヒンサー)」から来ており、
暴力の忌避・思いやり・殺生の排除が最優先されるという事なのです。

「他の動物を虐待や搾取したものを摂取して身体を造ると、不健全になる」
つまり健康に悪いと考えられているから動物由来の物を食べないのです。

だから羊毛や蜂蜜を得るという事さえNGなのですね。
※≪ご参考≫羊毛に関するmulesing(ミュールシング)という動物愛護問題あり。

この考えを徹底したのが【Vegan】であり、衣食住全てにおいてできる限り
動物性の物を使わないようにしている人たちの事を指します。

ミニ盆栽と陶器の羊カワイイ♪
※本文とは関係ありません

近年人口が増えすぎてるので【Vigan】がいい!とよく言われる別の理由としては
「世界の食糧需給」に絶大な効果がある、という事です。

皆さんお肉大好きですよね?
僕もお肉大好きです♪

美味しそうなお肉。
※本文とは関係ありません

さて、そんなお肉を作るエサとして、人間も食べられる穀物がものすごい量で
消費されているって知ってました?

☆みんな大好きなお肉を作るのに必要な穀類。
※諸説ありますがネットですぐ見つかるソースから調べました。

・牛肉1kgを作るのに穀類が約10kg。
・豚肉1kgで6kg。
・鶏肉1kgで2kg。

先進国平均で食肉1kgあたり4kgぐらい必要だそうです。
※乳牛として飼育している場合、より多くの穀類を消費します。
※鶏卵用のニワトリも、栄養価の高い飼料がずっと必要です。

極端に言うと、みんなが【Vegan】になると、地球の食糧問題のほとんどが解決
できると言われています!

ドヤーってしてもらった売り子のお嬢様方

でもお肉が食べられないなんて嫌!
代替品なんだからどうせ美味しくないんでしょ?!
って声が聞こえてきそうです。

いやいやいや、実は食生活をVeganに変えても美味しいんだよ!
ってことを知っていただくために「ビーガン肉まん」にチャレンジしました。

普通の肉まんと見分けるためについてるゴマ

聞香堂では皆さんに安心の材料で美味しく食べて頂きたいので、肉まんの皮は
国産有機小麦の強力粉と薄力粉を使用し、味付けに国産どんこシイタケと国産
昆布からお出汁をとり、ソイミートと呼ばれる国産大豆で作ったソボロ状の
お肉(大豆製)を使用しました。

今回はカワイイ我が娘がお手伝い♪

お味の方はといいますと、これがまた笑っちゃうぐらい旨いんです!
お肉を使ってないと言われないと全く分からないぐらいの出来栄え。

割ったらこんな感じ。

見た目も分からないぐらいですよね?

さすがに聞香堂の肉まんは激しくウマいので、Veganのと比べると遜色ありますが
「Vegan肉まんみたいなお肉なら普通のお肉を食べなくても生きていけるわー。」
と普通に思いました。

ビーガンで長々と書きましたが、こんな考え方もあるんだなぁと参考まででした!

次回のSlowマルシェは来年1月は開催されないのでお休みです。
2月の参加は未定ですが、2月4日(日)11時からSlowマルシェ開催予定です!

Slowマルシェさんには自由に使える素敵なキッズスペースがありますので、
ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。

Slow マルシェ

Slowマルシェさんは毎月第一日曜日に自由が丘で開催されている市場です。
有機栽培の新鮮野菜やオーガニック料理、自然派製品からおしゃれ雑貨などの
販売や楽しいイベントが開催されています。
詳しくこちらから

URL:
http://www.slow.gifts
開催場所:
152-0034
東京都目黒区緑が丘1-14-7 1F
スタジオLamomo 自由が丘
アクセス:
東急東横線自由が丘駅より徒歩15分
東急大井町線緑ヶ丘駅より徒歩5分

台湾烏龍茶仕入れ旅行記6 山の上のお茶問屋(後編)

聞香堂の台湾烏龍茶仕入れ旅行記7 台中の水産漁港

関連記事

  1. 太陽のマルシェに聞香堂が初出店しました!

    聞香堂スタッフのユタカです。今回は勝どきで毎月行われている日本最大級のマルシェ「太陽のマルシ…

  2. 鳳梨酥(パイナップルケーキ)登場!4月のSlowマルシェ

    高級台湾烏龍茶専門店の聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!スタッフのヨコです。聞香堂…

  3. 烏龍シュークリーム

    大絶賛!烏龍シュークリーム復活。5月のslowマルシェ

    高級台湾烏龍茶専門店の聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!新人スタッフのハニコです!宜しくお…

  4. 『ほんもの』に出会える場所 Slowマルシェさん

    こんにちは、「香りを聞く」と書いて、聞香堂です!3月5日の日曜日に開催されたSlowマルシェ…

  5. 今シーズン最後!?9月のSlowマルシェ

    香りを聞くと書いて聞香堂(もんかどう)です。聞香堂スタッフのユタカが台湾烏龍茶の楽しさをお伝…

  6. Slowマルシェに出る聞香堂はコダワリのカタマリ!

    香りを聞くと書いて聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!聞香堂スタッフのユタカです…

  7. 4月の太陽のマルシェに出店しました!

    こんにちは、聞香堂新人スタッフのKazです。よろしくお願いします!4月14日に、聞香堂と…

  8. 聞香堂スタッフ勉強会を開催しました!

    高級台湾烏龍茶専門店の聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!スタッフのヨコです。当店で…

PAGE TOP