本格台湾烏龍茶の本格的な淹れ方 〜家庭用〜

こんにちは、「香りを聞く」と書いて、聞香堂です!

当店では、台湾烏龍茶を「香りを聞いて五感で堪能!」を
コンセプトに活動しております。

このブログでは、日々の活動の様子から美容や健康に役立つ
台湾烏龍茶の豆知識までお伝えしております。

さて、本日は美味しい淹れ方についてお伝えしていきます!
主に淹れ方は3種類あり、本日は最もベージックかつ手軽な
家庭用での淹れ方について、ご説明していきます。

準備するものは「お湯、急須、湯呑、茶葉」の4つです。

手順1:ポットにミネラルウォーターを注ぎ、90〜100度まで沸騰させます。
沸騰するのを待ちながら、スプーン2杯分(約5g)の茶葉を急須に入れます。
急須一杯に沸騰したお湯を入れ、灰汁や雑味を取り除くために1分間蒸らします。
茶葉を広げ、そのお湯を捨てます。
img_2690

手順②:再度お湯を急須に入れ、1分30秒〜2分ほど待ちます。
※お湯の温度が下がっていたら、必要に応じて再沸騰させてください。
2杯目以降を飲む際は、1煎ごとに30秒~1分ずつ伸ばして、お飲み下さいませ。
img_2675

手順③:日本茶を入れる要領で、濃さが均一になるように
それぞれの湯呑に注いで下さい。

※お湯の温度が高い程、味と香りが引き立ちます。
なるべく高温で高級烏龍茶の味と香りをご堪能くださいませ。

次回は茶海(ピッチャー)や茶器がある場合の淹れ方に
ついてお伝えしていきますね。

より美味しい淹れ方になっておりますので、
楽しみにしていてくださいね!

では、本日もより良い1日をお過ごし下さい。

第2回マルシェ販売会ありがとうございました!

台湾烏龍茶の美味しい淹れ方 〜茶海(ピッチャー)を使う場合〜

関連記事

  1. 台湾烏龍茶仕入れ旅行記2【食の最先端、逢甲夜市へ!】

    高級台湾烏龍茶の素晴らしさをご紹介する聞香堂のブログにようこそ♪聞香堂スタッフのユタカです。…

  2. 烏龍茶仕入れの旅2018 その5 台湾茶の聖地 大禹嶺と梨山へ

    聞香堂の特攻隊長ユタカです!怖いとか危ないミッションは全部僕にお任せ♪ ということで、前回は…

  3. 聞香堂の台湾烏龍茶仕入れ旅行10 祝山(ジューシャン)

    高級台湾烏龍茶にこだわった聞香堂(もんかどう)の面々が体験した台湾の魅力をお伝えするブログ。…

  4. 聞香堂の台湾烏龍茶仕入れ旅行11 茶園へ

    台湾と台湾烏龍茶の魅力をお伝えする台湾ブログ担当のユタカです!前回は祝山(ジューシャン)でご…

  5. 台湾烏龍茶仕入れ旅2019 その8 阿里山の梅山地区へ茶園開拓に…

    台湾烏龍茶の仕入れブログでは久しぶりの担当になります特攻隊長ユタカです!現地の飛び込み営業な…

  6. 台湾烏龍茶仕入れ旅行記6 山の上のお茶問屋(後編)

    香りにこだわった高級台湾烏龍茶といえば聞香堂(もんかどう)です。前回は道教の寺院で台湾烏龍茶…

  7. 烏龍茶仕入れの旅2018 その2 美味しいものがいっぱい!「逢甲…

    高級台湾烏龍茶専門店、聞香堂(もんかどう)のブログへようこそ!スタッフのヨコです。201…

  8. 聞香堂(もんかどう)茶葉の産地

    こんにちは、「香りを聞く」と書いて、聞香堂 (もんかどう)です!当店では、台湾烏龍茶を「香り…

PAGE TOP